三日目

授業が始まりました

50分授業が8コマ。そのうち、2コマはgroup。部屋は暑くて、エアコンはなし……先生はフィリピン人でわたしはなにいってるのか聞き取れない。またホームシックでもあり、それがつらい。きょうは個人レッスンの部屋に入るなり、富士山の写真が……。先生の生徒がくれた写真のようだ。わたしは、日本にいれば毎日好きなだけ富士山がみれたのに……と、思ってしまった……そのとたん、涙がとまらず。先生が扇風機で、扇いでくれた。テキストが不足していたのでスタッフさんのもとへいくと、来てからどう?と。その言葉が優しく、再び涙。スタッフさんは、半年いるが、来てからの1週間は毎日泣いていたと、教えてくれた。わたしは、最初の二日間泣いていないからえらいよ、とわらってた。他の生徒さんも二ヶ月の予定できたが、ホームシックになり、三週間目まで、泣いていたとのこと。またある人は、フライトの手配を変更し、早急に帰ろうとした人もいるとか。
とりあえずわたしは、夜は眠いし、帰るのも大変だから1日をなんとか過ごしてみようと思います。
i can do it.